mashirou’s diary

プログラミングやシナリオのあれこれについて雑記する場所です

CakePHP2.x系の検索フォーム作成について

プラグイン導入しろよ! という言葉をスルーしつつ(おい

自力で作ろうというコンセプトの簡易顧客管理システムの作成なのだが。

 

atsupooon.hatenablog.com

 

こちらに参考例があったので採用してみた

 

結果

f:id:yuunoki6:20170609143535p:plain

f:id:yuunoki6:20170609143538p:plain

 

 

えっ!? どういうこと!?!?!?

 

というわけで調べてみた結果。

 

悪さをしていた文章は

<?php echo $this->Form->create('Customer', array('action'=>'Customers')); ?>

こちらの文章。

'action'は今では非推奨という表記があったため

Deprecated(16384)

この文章があるってことは、以前の書き方で纏められていたという考えでいいと思う。

 

なので

<?php echo $this->Form->create('Customer', array('url'=>'Customers')); ?>

こちらに変更。今度は'url'という新しい表記法でチャレンジ。

f:id:yuunoki6:20170609144046p:plain

無事実装完了。

過去の事例を参照するとこうなってしまうのは仕方ないねー。

先達の情報が一気に無意味になるのも醍醐味ではある(危険思想)

でも一応警告文には『'url'を使ってね!』と書いてあるのは秘密() 

 

あ、なんか色々と書いてある代理店名についてはお察しで・・・。